フィリピン生活記

フィリピンでの生活をただゆる~く記録するブログでございます。

日本風キムチにもの申し上げたい!!!!!

 

本日3度目…ごめんなさい

 

 

日本の方が韓国旅行に行った際に

 

 

韓国のキムチが美味しくないだとか酸っぱいだとか日本のキムチの方が美味しいだとかよく聞くことがあります。

 

私も何年か前まではそうだと思ってました。(厳密にいうと違ったんですけど)

 

 

ですが今は違います……!!

 

 

日本のキムチが甘すぎてしょっぱすぎで食べられない!!!!

 

 

昔〇〇シェフのキムチが美味しいだとかという口コミを見たので買ったのですが

 

 

もう無理1口食べて、どこが美味しいのこれ?!(ごめんなさい風評被害)で完食できずポイしました…

 

それ以外にも一時期美味しいキムチ探しをしていましていろんなキムチを試してみたのですが残念ながら美味しいとは思えず……

 

 

そこでふと思ったのです。

 

あれ?わたし結局日本のキムチってこくうまか牛角キムチしか買ってないじゃん…あとは全部輸入品を買っていたのです…

 

 

つまり、そもそも日本のキムチを美味しいと思ってなくて(こくうまと、牛角キムチは美味しいです!!!)あとは輸入品を美味しいと思っていた!!!!!!

 

さらに美味しいのはモランボンのキムチ!!!

 

あれは完全に韓国の味です!!

 

 

ユンソナさんのブログ見て買って見たらほんとに韓国の味です…

 

 

ちなみにこくうまとモランボンのキムチで作るキムチチゲとキムチチャーハンてかな〜りかな〜り味が違うんです。

 

 

キムチチゲって、これトマトスープ、ミネストローネみたい?ていうトマトの酸味に近い味がするんですけど、こくうまで作ったキムチチゲは残念ながらこの酸味がないんです。

 

キムチチャーハンも、よく韓国でシメで食べるんですけどキムチチャーハン

 

それがこくうまで作ったキムチチャーハンはコチュジャンとか加えても日本風のキムチチャーハンに仕上がって、

 

モランボンで作るキムチチャーハンはまさに、韓国で食べた味と全く一緒!!またはそれ以上の味でした……

 

 

作っていただいたらわかると思うんですが本当に違うんです!!!

 

酸味があったほうがわたしは好みですし、しかも料理にすごく最適なんですけど、、、

 

これは結構知られてないことですよね〜

 

 

もったいない…

 

 

まぁ好みはあると思うんですが、ぜひね、これが本場のキムチの味だということを知っていただきたいです…

 

 

美味しいんですよ…本当に…

 

わたし韓国人じゃないのに…韓国料理美味しいんですよ…?…銀の箸手が疲れるので好きじゃないですけど…

(あとおわん持っちゃいけないとかぶっちゃけ意味がわからない)

 

あと、100ローソンに売っているカクテキもおすすめです

 

確実なおつまみになります

 

以上!