フィリピン生活記

フィリピンでの生活をただゆる~く記録するブログでございます。

フィリピンに住むってこういうことかもしれない

 

こんばんは

 

 

さきほど犬にマダニがついてて

 

 

もう恐怖でしたまだ血を吸うまえだったのでどうにかなんとか

 

 

ゴキより気持ちが悪い

 

 

どこでついてきたのか知りませんが

 

 

まぁ中に何匹かいるんでしょうね〜

 

 

古いソファーベッドだとおもいますが

 

明日あたり捨ててきます

 

 

そこでわたしもダニにたくさんやられたので

 

 

スポンジなんですよね中が

 

 

アウトですね〜

 

 

 

で、ふと思ったんです

 

 

いつだかわかりませんが元々の家を立て直すんですよ

 

 

親戚とかいとことか10人?とかで住むので結構広いんですけど

 

 

やっぱり綺麗にね、家具とか、置きたいじゃないですか

 

 

だけどここに綺麗な家具なんか必要ないんだなと

 

 

 

なぜなら虫が沸きやすい環境なのでそんなものあるだけ大変なのです……

 

 

毎日隅々まで時間をかけて掃除をしなければならない…

 

 

 

というかそもそも掃除機があればいいのかこれは…

 

 

 

にしてもみんな働いたりと家にいる時間のほうが短いと思うので、最低限服も、家具も、何もかも

 

 

少なくとも自分の部屋はそうしようとおもいます

 

 

 

虫と共存していく、それがフィリピンです

 

 

ハエと共に食事をするのは当たり前です

 

 

 

ゴキがでても潰さないフィリピン人

 

 

わたしは潰します

 

 

ダニがでてもなんとも思わないフィリピン人

 

 

わたしは全部高温消毒していらないものは捨てます

 

 

結局わたしは日本人なのです

 

 

でも飛ぶゴキブリと蛾以外はもう平気です

 

 

小さいゴキなんか指か手のひらで潰せるようになりました

 

 

今怖いのはダニです

 

 

でももう防ぎようがありません

 

 

コンドでもこの環境です

 

 

 

コンド選びにはほんとに注意してください

 

 

 

今は涼しいですが、真夏になればこのコンドにいられないくらいしんどいです(このコンドだけ?)

 

 

どちらにせよわたしは慣れてしまうんですが

 

 

逆に日本にいた時よりも神経質になったような気がします。

 

 

以上、感じたことでした。

 

 

何年後かは寒い時期が長いとこに移り住みたいです