フィリピン生活記

フィリピンでの生活をただゆる~く記録するブログでございます。

ロンガニーサ

 

 

f:id:phjpannchang:20160916215926j:image

 

ソーセージぽいやつです

 

これを昨日今日と食べました。

 

厳密にいうと豚の内臓やらをニンニクと一緒に腸に詰めた腸詰め?

 

十分に似てから表面がカリカリになるように焼くんですけど

 

昨日はなんでかわからないんですけど、すごくしょっぱかったです。

 

元がすごくしょっぱい!

 

地方によって色々変わるらしいんですけどね

 

しょっぱいので、酢をベースにニンニクとか刻んでいれた酢をかけて、しょっぱさをカモフラージュするように食べます。

 

今日はしょっぱさを抜いて食べたので美味しかったです。

 

パサパサな感じなんですけど、中にはいってるニンニクのかんじと少し残ってる豚臭さと、腸がわたしは好きなんですよね。

 

豚の臭さがわたしにはおいしい

 

 

 

まあそれもそのはず、韓国の腸詰めスンデがわたしの大好物なので、好きなはずですわ。

 

スンデが恋しいです。

 

 

 ここ、マニラの中心で買うと地方の倍以上するらしいので、取り寄せたみたいです。

 

 

そう考えると韓国もフィリピンも豚の血まで無駄にしないじゃないですか。

 

日本は豚の血とかてどうしてるんですかね。

 

腸とかも。

 

内臓とか血が好きだと気付かされた夕飯でした。