フィリピン生活記

フィリピンでの生活をただゆる~く記録するブログでございます。

典型的なフィリピーノ?

 

こんばんは。

 

最近ロングスリーパーで頭がいたいです。

 

 

 

 

今日はイラついたことがわりとありました。

 

 

姉(26)純フィリピン人なんですけど

 

 

 

最近結構な典型的なフィリピーノだと思うんですよね

 

 

時間は守らない

メモをとらない

何に関しても中途半端でいい加減

自分優先楽しいこと優先

 

などなど

 

で、今日おつかいを頼んだんです母が

 

豚肉と牛乳とブラウンシュガー買ってきてと。

 

 

たった3つ

 

 

これはメモをとらなくても覚えられる範囲。

 

 

だけどブラウンシュガーを忘れてきたという。

 

 

もうもはや小さいことでもいいからメモをとれと習慣づけたいものです。

 

 

そうそう、習慣というのもなかなかつけられないんですよね

 

 

決まった時間にこれとか、毎日これやるとか。

 

 

カレンダーとか手帳をほぼ使わない理由もこれなのかも。

 

 

時間もあんま見ないですし。

 

 

スマホ片手にあるのに、今何時?とか聞いてくるあたり。

 

 

大丈夫か?

 

日本みたいにきっちりしすぎるのも

 

 

フィリピンみたいにルーズがすぎるのも

 

 

あまり好きじゃないです。

 

 

 

ルーズじゃない人ももちろんいるんですよ。

 

 

 

ただ3つを覚えられないのは何考えてるのかよくわからない。

 

 

 

あとはフィリピンのネットってフィリピンの物価にしたらものすごく高いし、くそ遅いし、制限があるものばっかなんですよ。

 

 

昨日YouTubeのCMでつい見てしまったのが

 

 

 

ONLY1000円弱で3GBも使えるポケットワイファイ!みたいな内容のCMでクソ豪華に、通勤時間も、会社のプレゼンも使えちゃう!みたいな

 

 

 

いやたった3GBだけかよそんなの使い物にならねぇとか思っちゃいますよね。

 

 

 

今、家で使っているワイファイが1ヶ月50GB制限なんですよ。

 

 

それを4人で使う、しかも姉はインターネットでの仕事を基盤としているので、PCを使わざるを得ない。

 

 

そんなの足りるわけ…

 

 

 

で、ネット回線がクソ遅いって母がうるさかったみたいだったので今日問い合わせてたみたいなんですけど、

 

 

姉の言い訳としては、私はスマホのテザリングいつも使っててここのワイファイは決して使ってないから!!!

 

 

他2人が動画ばっか見てるからいけないのよ!

 

 

 

と言っていたみたいです。

 

 

 

そんなわけないんです。

 

 

さきほどPCチェックしたら普通に申し訳もなくウチのワイファイ使っていましたし、スマホもほぼウチのを使っていますし、毎日2〜3本の映画、またはそれ相当のドラマを見ています。

 

 

 

なのによーく嘘をつけると。

 

 

 

結構あるんです。

 

 

私はやってない、他の奴らがいけないんだ、という言い訳。

 

 

 

決して自分が悪いとは思わないという。

 

 

 

腹立ちますね、頭が悪い人がやることだと思うんですこれは。

 

 

PCを使うのならカフェのワイファイのほうがウチよりもまだマシですし、だったら制限なしのにすればいいじゃない?

 

 

と言ったところ

 

 

 

制限なしのはここにはない。

 

 

いや、ないわけないでしょ?

 

 

あるけど、高い。

 

 

 

だそうです。

 

 

 

いまの50GBが3000円?しないくらい?

 

 

 

制限なしだと5000円くらいだそうです。

 

 

 

日本からしたらそのくらいならと思うんですけど

 

 

 

フィリピン物価からしたらまだまだ高いです。

 

 

いや、でもこのさい、制限なしにしたほうがいいんじゃないのかなと私は思うんですけど

 

 

 

わりと家にはお金はないみたいですし

 

 

 

姉も1週間に1万も稼げないネットの仕事をして

 

 

 

夜行性になって食べて座ってばかりの生活で

 

 

 

どんどん太っていって糖尿病になっていくのが見えています。

 

 

 

なんだか嫌ですね、

 

 

その生活を変えようとしない豚の丸焼きみたいにベッドで寝転がっているところをみると

 

 

 

たまに

 

 

 

無性もなく腹が立ちます。

 

 

 

 

デスクトップ上もフォルダだらけで整理はせず、

 

 

 

整理整頓も掃除も気が向いたらしかできない。

 

 

 

26でこれはキツイ

 

 

 

改善方法はないんですかね。

 

 

 

よくわからないです。

 

 

 

私はそんなふうにはなりたくないことだけわかります。