フィリピン生活記

フィリピンでの生活をただゆる~く記録するブログでございます。

フィリピンの洗濯洗剤事情

おお 

こんばんは

 

フィリピン人て異様に洗剤系主になんでも使うんですよね、

 

まぁ特に洗濯洗剤ですね

 

フィリピンは中級層以下の人は洗濯機がないまたは洗濯機が高いうえに電気代も高いので買わないということで

 

手洗いかコインランドリーがたくさんあってコインランドリーです。

 

どっかでコインランドリーがめっちゃ安いていうブログを見たことがあるんですけど高いですよ笑

 

日本人にしたら安いのかもしれないけど。

 

 

まぁそのときたまたま軽いタオルケットやシーツも洗って、1週間溜まった4人分の服を洗って1000円くらいでした。

 

 

これってなかなかフィリピンの庶民の人にしたら高いと思います。

 

 

というか私でも高いと思う笑

 

 

まぁ今は家の洗濯機で回してるんですけど。

 

 

はい、洗剤事情についてですね

 

 

 

フィリピンの洗剤は主に

 

 

アリエールかタイドかフィリピンメーカーのサーフが有名だと思います

 

うちではアリエールwithダウニーを使っております。

 

で、フィリピンて何でも小分けで売ってて(わたしはでかいのまとめてボンって買う派なのでごまごましてるのがうざったいんですけど)

 

f:id:phjpannchang:20160926235110j:image

 

こういうやつ

 

まぁそれも普通の大きいサイズの買うとこのスプーンが入ってないんです

 

f:id:phjpannchang:20160926235128j:image

 

何とも不便

 

今これ欲しいです

 

あとフィリピン人はなんでも少量ずつ買うとかね

 

ストック魂がないらしい

 

結構お金遣い荒いと思うのにストックは買わないんですね〜

 

わたしはバリバリストックないと嫌なんですけど

 

f:id:phjpannchang:20160926235311p:image

 

 

我が家ではこれを使っているんですけど

 

 

これの650g?とか中サイズてところですかね

 

 

これで300円とか?

 

 

フィリピンて案外日用品安くないです

 

 

650gも入ってて週1日3〜4回くらい回すんですけどそれでもう1/4〜1/3くらい使ってるんですよ笑

 

 

たぶんだから3週間に1回なくなるペース笑

 

 

乾いたら確実にベトベト笑

 

 

ありえない笑

 

 

プラス柔軟剤も入れる時やばいです

 

 

わたしはダウニーが好きで日本にいるときもずっとダウニー使ってたんですけど

 

ダウニーの小さいボトルのやつ(いつも1リットルか3リットルかの使ってました)

 

を買ったんですね。

 

小さいボトルてたぶん2杯くらいいれたらわりとじゅうぶんだと思うんですけど

 

とにかくそれ以上にドバドバいれる

 

 

もうくさくて部屋中ダウに〜入れすぎのキッツイ匂いの時ありました。

 

 

鼻曲がるかと思った

 

 

はい、そんな感じです

 

 

たぶん化粧水とかも洗顔も食器用洗剤もなにもかもつかえば使うほど落ちるとか綺麗になるとか思ってる部分ある人はあるんじゃないでしょうか

 

 

わたしはそう思います

 

 

 

なのでこれからはわたしが洗濯します。

 

 

とりあえずスプーンほしいです。