フィリピン生活記

フィリピンでの生活をただゆる~く記録するブログでございます。

日本と韓国のキムチ

 

不思議に思う

 

 

日本のキムチがおいしいというのが、

 

 

いやもちろん美味しいものは美味しいんですが

 

 

わたしが日本製?で食べれるものは

 

 

こくうまのみです。

 

 

あとのは甘くてこれご飯と一緒になんか進まねーよていう笑

 

 

 

これは韓国のキムチ食べる前からそうみたいで

 

 

 

なので韓国輸入のキムチかこくうまのみです。

 

 

 

ダントツはモランボンのです。

 

 

 

こくうまで作るキムチチゲとモランボンでつくるキムチチゲは全く味が違います。

 

キムチチゲってちょっとトマト入ってる?ていう味がして酸味がある感じのが正解の味なんですけど、

 

 

 

こくうまは酸味がないからかトマトぽい味もせず、酸味もあまりないんですね〜

 

 

キムチ炒飯も違います全然

 

 

モランボンので作った時はほんとに、韓国のシメでたべるポックンパと同じ味!!もしくはそれ以上!!!

 

 

 

ほんとに美味しい。

 

 

美味しいんです!!!

 

 

 

韓国のキムチって!!!!

 

 

 

韓国のキムチがキムチなんです!!!!

 

 

日本のは日本バージョンのキムチ

 

 

まぁ日本人の口に合うキムチ

 

 

 

て私は日本人ですけどこう思うんですよね

 

 

 

まぁ生で食べる分にはどっちでもいいんですけど、

 

 

 

ぜひキムチチゲとかキムチチャーハンとか作る際には、韓国のキムチを使うとより本場の味がします。

 

 

キムチ不足です。

 

フィリピンに美味しいキムチはどこにありますか〜〜〜!!!!